重要なお知らせ

これまで実行委員会では新型コロナウイルスの感染拡大の状況を注視しながら、皆様からの後押しもあり大会を実施する方向で進めて参りました。しかし3月に入りWHOがこの状況をパンデミックとして発表後、IOCは東京オリンピックの開催延期を決定しました。 国内のマラソン大会を取り巻く環境は急速に悪化し各地の大会が中止や延期に追い込まれています。さらに今月に入り政府が7都府県に緊急事態宣言を発出し、不要不急の外出やスポーツイベント等の自粛を強力に要請していることはご承知のことと思います。

実行委員会としまして、これまで温泉地をめぐりながら「まるごとみやぎ」を体感できる大会にすべく地域の皆様と一体となり、参加ランナーが安全で安心できる大会運営をめざして参りました。しかし、現在の状況で開催した場合は公衆衛生面での物資不足(マスク・消毒液等)が続いていることもあり、全国各地から集まる参加ランナーやボランティアスタッフ等大会に関係するすべての皆様の移動時を含めた安全・安心の確保を考えますと、広範囲にわたる感染予防を徹底して行うことは現実的に困難であると思われます。

以上のことを考慮しますと「第4回みやぎ湯めぐりウルトラマラソン」の開催は、今後、新型コロナウイルスが劇的に終息しない限りかなり難しいものがあります。
最終的な大会開催可否の判断は5月のGW終了後に決定し皆様にお知らせいたしますが、中止の場合はお預かりしている参加料の具体的な返金手順等についてもお知らせします。
決定までいましばらくお待ちいただけますようよろしくお願いいたします。